1. TOP
  2. ブログ
  3. 副業を始めたい女性必見!在宅でできるおすすめの副業はこれだ!

副業を始めたい女性必見!在宅でできるおすすめの副業はこれだ!

 2021/03/18 ブログ
この記事は約 15 分で読めます。

こんにちは!皆様いかがお過ごしでしょうか!

 

2020年、2021年とコロナの年になっていましたね。良くも悪くも社会の様子がどんどん変わっていきました。皆さんも大きな変化を感じていることでしょう。

 

さて、そんな中でいろんなものが変化していきましたがやっぱり生活が一番変わっていることを私は感じます。

外に出る機会がめっきり減りました。特に友達と飲んだりするみたいなことはとことん減りましたね。びっくりするほどに。行きたいお店も場所もたくさんあるのに、いけなくなってしまいました。

それに伴い、仕事面でも在宅が始まったり、場合によっては収入が減った人もいました。

家での過ごし方も多くの人がいろいろなことを試してそれを全世界に発信することも多かったです。今も行われていますね。企業も「おうち時間」の過ごし方を提案していることが多かったでしょう。

 

そんなおうち時間を有効的に使いたいと考えた人も多いようで副業をする方を多く見受けられました。特に女性は家でできて稼げることについての関心が高い様子でしたね。

 

家から出られない、収入も減った。なら家の中で稼いでやろう。という考えでしょうか。とても逞しく素敵な考えですね。

 

ということで今回は副業を始めたい女性必見!在宅でできるおすすめの副業について紹介していきます!

 

 

女性が副業をするならどんなものがいい?

Young, Woman, Girl, Lady, Female, Work, Working, Study

社会情勢もあり、自分の収入や今後に不安を覚えて副業を始める人が珍しくない世の中になりましたね。これを読んでいる方の中にももちろんどんなことをやろうか悩んでいることでしょう。

しかも現代は一人暮らしをしていたり核家族化をしていたり、人1人が生きていくのにかかるお金はどんどん増えていっているのではないかと思われますね。

 

それに女性の社会進出も一般化しています。男子に養ってもらうのが当たり前な時代もとうに過ぎ、女性も一人で生きていかなければいけない時代になってきましたね。

 

と、様々な背景がありますが女性で副業をしたいと考えている人は多いわけです。

 

とはいっても女性となると力や体力を使うものは避けたいと思う方も多いですねよね。ついでに言えば手軽に始められるほうが嬉しい…

 

ということで「まず始める」という段階であれば特に以下の4つのことに気を付けてあう副業を探していきましょう。

 

未経験でもできること

まず1つは未経験でもできることですね。

特に何かをしたいわけでもないのであればだれでもできてかつ常に人手を求めているものを始めるのがおすすめ。

 

未経験でもできるということはさほど難しくないものやすぐ習得できてしまう形が整ったものです。

難易度が低めの可能性もありますのでまずやってみたいという方はこういったものから始めるのがおすすめですね。

 

内職やアンケートモニターなんかが当てはまります。

 

趣味や特技を生かせるもの

もしなにか趣味や特技をお持ちでしたらそれを生かせるものがおすすめですね!

 

例えば手作りアクセサリーや雑貨の販売、イラストや写真なんかもいいですね。

自分の趣味として行いつつ販売もして売り上げを出すことも可能です。販路はいまはプラットフォームとなるアプリがありますのでそれを利用すればいいでしょう。

 

また、ライティングや早いタイピングができればデータ入力や記事の作成なんかもできます。WEBデザインができればその関係のものをクラウドソーシングを利用して行うのもいいですね。

 

自分の持つスキルで利益が出ればやることを探す手間も省けます。

 

時間や場所に縛られないもの

最後は時間と場所に縛られないものです。

 

副業はあくまで”副業”です。

本職となる仕事がある以上、それに影響を与えるようなことはあってはなりません。となると時間的拘束や場所の指定があるものは忙しさや生活によっては継続が困難になってしまう場合があるのです。

本職の繁忙期で副業ができないのにシフトの関係で出なくてはいけない…みたいなことはあってはなりません。

 

なるべく自分の空いた時間にできるものを副業として取り組むのがベストです。

 

初期投資がいらないもの

例えば副業をするために何か資格を取ったり、何かを買わせてきたりみたいなものはおすすめしません。

 

自分の持っているもの、持っているスキルでできる副業はたくさんあるのです。

女性が行う副業は気軽に始められることにこそ意味があるといってもいいでしょう。ですので初期投資が必須なものは避けていいです。

 

 

まずは自分ができること、やりたいことを明確にしてみて、それができるだけの体力的・精神的・時間的余裕があるのかどうかを自分で判断することも大切ですね。

それから具体的な方法選びに移るべきでしょう。

 

こんな副業はお勧めできません

Wildcat, Animal, Nature, Cat, Natural, Animals, Ears

どんな副業がいいか、というお話をしたので今度はおすすめできないものについて紹介します。

 

先ほども話していた時間や場所の拘束があるものはやはりお勧めできません。その拘束のせいで生活が崩されてしまうことも否定できないのです。

 

そして今回はあくまで女性の副業を紹介していきます。

そうするとあまりおすすめできないものもあるのです。それはどんなものか?

一言でいうとなれば「春を売るもの」でしょうか。絶対に危険だと断言まではしませんが、トラブルが多いことを知っておきましょう。

 

パパ活、レンタル彼女、チャットレディなど危険があるものも…

女性の副業としてよく出てくるのが

  • パパ活
  • レンタル彼女

などですね。

 

男性と食事をしたりデートをすることで一日に数銭から数万円の売り上げを出せるということもあり、若い女性からは人気です。

もちろん本当にただデートして食事して終わりなケースもありますが、女性が危険な目に遭う事件は後を絶ちません。特に「色恋営業」と呼ばれるような、本当に好意があるように見せかけて金銭を得ようとすると相手が本気になってしまいトラブルになった…という例をよく聞きます。

大げさに言えばホストやキャバクラのキャストがさされる事件と変わらないのです。

むしろ関わる時間がプライベートに限りなく近い体験をするため、相手がよりのめりこんでしまうのですね。何かを得ればそれなりの対価を要求されてしまいますので線引きをして行うことが大事です。

 

絶対にダメだとは言いませんがリスクも大きいためおすすめできないです。

 

またチャットレディなどのサービスもありますが、こちらは初期費用が必要になることがあります。そしてこの初期費用の支払いを境に一切の連絡が取れなくなる…という詐欺がありました。

実際に行う分には楽だとはいえ、こういった詐欺トラブルが珍しくないのも事実ですので慎重に進めざるを得ません。

こういった危険もあるためよくよく注意しておくことが大事です。

 

 

在宅でできる女性におすすめの副業

woman sitting on sofa while using MacBook Pro

さて!では本題のおすすめの副業の紹介をしていきます!

在宅でできるものとなるとあんまりないイメージもありますが実はいろいろとあります!

ですので気になったものに関しては調べて取り組んでみるのもいいと思いますね!なかにはすぐに取り組めるものもあったりしますので、そういったものから徐々にやってみたいものにシフトしていく人も多いですね。

慣れて余裕が出れば掛け持ちで副業をするのもありです。

 

ということで女性におすすめの在宅でできる副業を見ていきましょう!

 

アンケートモニター

まずは有名なアンケートモニターですね。

 

基本的にはリサーチ会社が運営しているサイトに登録し、そこで出されている企業のWEBアンケートに答えるものです。答えるとポイントなどの報酬を得ることができ、それがたまると現金化して受け取れるという形が一般的です。

 

登録してアンケートに答えるだけなのでネットを使える環境さえあれば始められるとても手軽な方法です。

誰でも始めやすいものですね。そういった理由から人気の高い副業ともいえます。

 

ただコツコツ系の副業でもあるので短期的に資金を集めたい!という人には向いていないかなと思います。

 

ハンドメイド作品の販売

次に手芸などが趣味であればハンドメイド作品の販売がおすすめです。

 

minneというアプリがハンドメイド作品の販売プラットフォームになっているので、そこを活用しているという声をよく聞きますね。ほかにも作品を手軽に売れるサイトはよくありますし、作品作りが好きであればうってつけの方法です。

 

自分で作ったものですので価格も自分でつけられます。原価と類似商品の価格から適正な価格を判断してつけるのがおすすめですね。

販売ペースも作品ができたら出せばいいので自由です。運営や発送も自分でやらなければいけませんが、こちらも手軽にできるといっていいでしょう。

 

ただし、需要のあるものを作らなければ一文にもなりませんのでそこの注意が必要ですね。お客様からのリクエストが来たり人気が拡大しすぎてしまうパターンもあるので難しいといえるでしょう。

 

写真の販売

ハンドメイドに近いですが、自分で撮った写真の販売もおすすめです。

こちらも写真の販売サイトがあるためそこに出品するという形が定番。一眼レフでの写真じゃなければならないと思っている方も多いですが、最近はスマホでもクオリティの高い写真を撮れますのでスマホでも全くかまいません。

外に写真を撮りに行くこともあるため在宅かといえば怪しいですが、販売にかかわる作業は在宅でも、何ならどこでもできるので手軽な方法ですね。

 

自身の作品の販売以外にも、企業から出されたテーマに沿った写真を撮影して提供することで収益を得るケースもあります。

 

写真が趣味だという人には特にうってつけの副業です。

 

データ入力

タイピングの速さやスキルに自信があればおすすめのものですね。パソコンさえあればできる手軽なものになります。

 

指定された情報を指定の場所に埋めていくだけなので難しいことは基本的にはありません。そのため専門知識もいらずに取り組めることが多いです。

ただ、そういった調査の不要なただ入力するだけのものだと単価が安い場合もあり、月に1~3万ほど稼げるかぐらいが相場です。

 

とはいえタイピング速度が早ければ効率的にできますし、もっと稼いでいる人もいます。また、繰り返し同じ企業などから依頼されるようになればパターンも覚えていきますので更なる効率化もできます。

たまに調査しなきゃいけないものがあるのが注意点くらいですかね!

 

ライティング

文章を書ける人であればライティングもおすすめです。

基本的には企業から出されたお題にこたえて文章を打つものになりますね。テーマと分量が指定されて後は書いたものを修正していきます。

クラウドソーシングのサービスに登録してそこから仕事をもらうケースが一番ベーシックで、ジャンルは様々ありますが自分の知識や趣味に合ったものがあればさくっとできてしまいます。知らないジャンルも勉強したいということであればチャレンジするのもおすすめです!

 

ジャンル的にはITや医療、金融などのものが需要が高いそうですね。ある意味こういった知識をつけるためにも挑んでみるのも面白かもしれません!

依頼によっては分量や締め切りが難しいこともあるので、自分がどれくらいできるかを正しく把握しなければいけないことを考えると簡単ではありません。ですが、先に依頼内容を確認してまずは簡単なものから進めることももちろん可能ですのでどんどんチャレンジしていきましょう!

 

ネットオークション

例えば自分には合わなかった数回しか使っていない服や化粧品、アクセサリーを持っているという女性は結構多いのではないでしょうか!

 

そんなあなたはネットオークションを使ってみていいでしょう!!

自分の持っている不要なものを手の空いた時にささっと出品して売れたら発送すればOK。

もちろん定価以下になったり希望価格を下回る可能性も十分にあります。

いまではネットオークションで希望価格で売るための方法講座とかもあるくらいなので始めるつもりなら一度調べてみるのもいいかもしれないですね。写真の撮り方や効果的な文章や名前の付け方など、使うアプリごとに様々な理論が構築されていますので少し調べれば簡単にできるでしょう。

 

ちなみに出品はスマホ1台でできてしまうことが多いので手軽さもお墨付きです。

 

オンラインでの講師

自分が持っているスキルのを講師として教えることで利益を得ることも可能です。

よくあるのはオンラインでの英会話講座とかでしょうか?料理などもオンラインで教えることができます。

 

私としては1対1の単発の講座のほうがスケジュールの調整も楽なのでおすすめですね。

英会話などスキルや知識の講座であればパソコン一台とオンライン通話ができるアプリ、あとは資料なんかがあればできます。少し難易度は高いですが知識がある人におすすめですね。

特に塾や家庭教師の経験がある人は受験生向けの講座を開いたりしていることが多いですね。コロナからは外に出る機会も減りましたので、こういったオンラインで学べる機会に需要が高くなっています。

 

料理などの実技的なものを教える場合には機材など必要なものが増えてきますのでもう少し難易度が高くもなりますが、軌道に乗ればかなり稼げる可能性もあります!

 

講師業となるとクラウドソーシングでの募集もありですが、ブログなどで参加者を募ってみてもいいですね。

その場合ブログでお客様を集めなくてはいけなくなりますが「超人気のブログ集客の教科書」などでその方法を学べますのでご興味のある方はご覧ください。

 

少額の投資

投資といっても数十万数百マンもかかるものではなく数万円から始められるものです。

 

もちろんリスクはありますが、投資の勉強をしたいと思っている方には一度チャレンジしてみるのがおすすめ!

少額不動産投資という、投資法人などの団体が投資家から資金を集めて投資し、得られた収益を還元するというものもあるのでかなりリスクは抑えられますね。

 

何か作業を毎日しなければいけないこともないですし、作業自体もスマホでできてしまうことも多いので手軽さが魅力の方法ともいえます。

 

ただ、やはりリスクがないとは言えないので慎重に進めて損をするかもしれないことは考慮しておくべきですね。

 

ライブ配信

話したりすることが好き!という方であればライブ配信をしてファンの獲得を目指すのも手ですね!

ライブ配信なので構成や話す内容などを十分に準備して挑むことが求められます。そしてファンの獲得をしないといけませんのですぐに収益が望めないのも結構難しいといわれる理由になってしまっています…

でも軌道に乗れば一回の配信で数万円稼げたりしますよ!

 

基本的にライブ配信は「投げ銭」と呼ばれるものが収入源になります。

これはサイトで提供される有料コンテンツをユーザーが購入して使うものですね。

YouTubeであればスーパーチャットと呼ばれる優先的にコメントが見やすくされるもの、ツイキャスであれば配信枠の延長コインや画面装飾のアイテムなどがありますね。

金額の幅も広いので多くの人に投げ銭をしてもらえるように取り組む必要がありますね!

こちらもすぐに人気になるにはブランディングなどの計画が必要ですので、ハードルは高めです。

 

話すことが分からなくなったりどうしていけばいいかわからない方は参考までに「マーケティング朝礼」をご覧ください!

YouTubeでの投稿関係ですがしゃべれない人向けのアドバイス動画なんかもありますので、自信のない方は一度ご覧ください。

 

ナレーター

ナレーターといってもテレビ番組のナレーターみたいなものではなく、YouTubeなどの動画に吹き込むものですね!

 

録音機器の準備は必要になりますが、これももちろんおうちでできます。デメリットといえば家で静かな環境よ用意できなければいけないことですね。都心だったり駅や線路が近かったりすると難しい場合も多いです。

自分の声に自信があったり演劇や放送部などの経験がある人は比較的取り組みやすいものになります!もちろんそういったことにあこがれていた人もチャレンジしています!

 

ただマイクなどなどの初期投資が必要ですので、よくよく考えてできそうかどうかを入念に調べるほうがいいかなと思います。

 

内職

最後に定番中の定番内職です!

商品の梱包や組み立て、制作などを行うもので家にその材料が届きスキマ時間を見つけて作業を進め出来たら企業に送り返すという形。

こまごました作業を黙々と行うのが好きな人にはうってつけですね!基本的に何かのスキルが求められることもないので未経験者でもチャレンジ可能です。

 

作業単価の低さと送られてきた在庫スペースの確保がデメリットとして挙げられますが、やはり昔からあるものなのでその人気と安心感は絶大ですね。

それに梱包したり組み立てた製品が町で並んでいるのを見ることもありますので、やりがいにもつながります。特にやりたいことが見つからないときは内職をしてみてもいいでしょう!

 

 

まとめ

four women holding hands while jumping

ということで今回は副業を始めたい女性に贈る在宅でできるおすすめの副業について紹介していきました!

 

意外と在宅でできるものって多いんですよね。機器と作業できるところさえあればできるものが多いということですね。近年は絶対にPCやスマホを持っているという人が多いので、それも在宅でできる副業が増えた要因だともいえるでしょう。

 

皆さんもできそうなものはありましたか?

何を始めようか悩んでいるなら、やはりスキルの有無やできることから見つけていくのが一番です。なにができるかな、なにをやりたいかな、どういうことにチャレンジしたかな、と自分に聞いてみましょう。

そして長期的に行うか短期的に行うのかも判断基準として持っておくといいですね!どれくらいの効果をどのくらいの期間で得たいかを考えてビジョンを明確にするといいでしょう。

 

女性でもたくさん稼げる時代です。持ち得る力を存分に発揮できるような、皆さんにあった副業を見つけられることを願っております!

 

ということで皆様!お読みいただきありがとうございました!

またの投稿をお楽しみに!


この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

ザ・マーケティングの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ザ・マーケティングの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

newspiral

    コメントを残す

    *

    この人が書いた記事  記事一覧

    • DNVBとはどんなビジネスモデル?D2Cとの違いや日本での事例を紹介!

    • O2Oマーケティングとはどんな戦略?オムニチャネル・OMOとの違いや成功事例とは

    • シェアリングエコノミーの今後はどうなる?事例やメリットデメリットも紹介!

    • 「パーソナライズド広告」とは何か?意味やメリットデメリットを紹介!

    関連記事

    • アンケートの回収率を上げる5つの方法

    • 人を引き込むストーリー(物語)の作り方【9つのステップ】

    • SNSの時代に大活躍!インフルエンサーマーケティングにかかる費用と効果は?

    • King Gnuが売れた理由は?ヒット曲や人気曲をご紹介!

    • 初心者でもできる!読まれるブログの書き方と構成のコツ

    • 今が人気!コンサルティングビジネスを始めるべき3つのメリット