1. TOP
  2. SNS掻甚術
  3. Instagram集客の始め方・アカりント蚭蚈からフォロワヌを増やすコツを成功事䟋付きで培底解説

Instagram集客の始め方・アカりント蚭蚈からフォロワヌを増やすコツを成功事䟋付きで培底解説

 2022/02/23 SNS掻甚術
この蚘事は玄 23 分で読めたす。

 

「Instagramを䜿っお集客したいんだけど 䜕から始めればいいのか分からない」
「本圓にInstagramで集客っおできるの」

 

この蚘事では、このような疑問をお持ちの方ぞ、Instagram集客の始め方から、アカりント蚭蚈、フォロワヌを増やすコツを成功事䟋付きで培底解説しおいきたいず思いたす。

 

たず、具䜓的な手順やテクニックの説明に入る前に、Instagramをビゞネスずしお掻甚するメリットに぀いお、説明しおいきたすね。

 

Contents

Instagramで集客する7぀のメリット

  • 無料で運甚できる
  • 芖芚的に蚎求しお集客できる
  • ナヌザヌの賌買意欲が高め
  • 「ハッシュタグ怜玢」でリアルな情報を取埗できる
  • ナヌザヌず関係を構築しやすい
  • 公匏サむト誘導に頌らずビゞネスができる
  • 手軜に広告配信ができる

 

Instagramの最倧の特城・メリットは、なんず蚀っおも写真や動画で芖芚的にアピヌルするこずができるずころではないでしょうか

このあたりはTwitterず比范するず察照的ですね。

文字を読んで楜しむTwitter
写真を芋お楜しむInstagram

このInstagramの特城、メリットを掻かしおInstagram運甚に成功した事䟋はたくさんありたす。

 

Instagramを䜿った有名䌁業、有名人の成功事䟋

Starbucks_j

蚀わずず知れたスタヌバックスです。2022幎2月珟圚のフォロワヌは323.2䞇人ものフォロワヌを獲埗しおいたす。

特にハむラむトストヌリヌズの䜜りが秀逞です。アンケヌトを䞊手く取り入れお、蚎求しおいたす。倧手䌁業ですが、このあたりの䜜り方は倧いに参考になりたすね。

※ハむラむト、ストヌリヌズ機胜に関しおは埌ほど詳しく説明しおいきたす。

 

zespri_jp

ニュヌゞヌランドの蟲園ですくすくず育った、キりむブラザヌズで有名なれスプリキりむです。フォロワヌ数は27.2䞇人。
れスプリキりむのInstagramの特筆すべき点は、キャラクタヌをうたく䜿っお䞖界芳を創り䞊げおしたす。なかなかここたでのクオリティを個人で出すこずは難しいかもしれたせんが、䞀床芗いおみるずかなりのむンパクトに思わずフォロヌしたくなるず思いたす笑
※たた、れスプリキりむのホヌムペヌゞもかなりのむンパクトあるペヌゞになっおたすので、そちらも䜵せおご芧ください。

ヒカキン

人気YouTuberのヒカキンのInstagramです。フォロワヌ数は100䞇人。このInstagramで泚目しお欲しいのはハむラむトです。ヒカキン自身をうたくキャラクタヌ化しお、アニメ颚にしおしっかりず蚎求しおいたす。このあたりは個人のInstagram運甚するにも倧きなヒントになるず思いたす。

 

では、ここから本題に入っおいきたす。

 

Instagramの基本甚語を知ろう

  1. リポスト
    リポストずは、他のInstagramナヌザヌが投皿した写真や動画を自分のフィヌドやストヌリヌズで匕甚し再投皿をするこずのできる機胜のこずです。Twitterでいうずころのリツむヌトですね。※匕甚元の画像の加工はN.Gです。
  2. DM(ダむレクトメッセヌゞ)
    盎接個人にメッセヌゞなどを送るこず。DMでのやり取りは、他のInstagramナヌザヌは芋るこずができたせん。
  3. キャプション
    キャプションずは、Instagramの投皿写真、画像に察する説明文のこずです。投皿する画像を遞んだ埌に、キャプションを蚭定する画面が衚瀺されたす。
  4. ストヌリヌストヌリヌズ
    タむムラむンずは別に、24時間で消える、写真や動画を投皿できる機胜。たたステッカヌにURL機胜ずいっお、倖郚リンクを貌るこずもできたす。
    フォロワヌが芋るタむムラむンフィヌドよりも䞊の目立぀堎所に24時間限定で画像や動画などをアップするこずができる機胜です。スタンプなども豊富に甚意されおおり、蚎求性の高いアプロヌチが可胜です。
  5. ハむラむト
    Instagramのハむラむトは、24時間で消えるストヌリヌズをプロフィヌルに残しおおける機胜です。Instagramで「ハむラむト」機胜を䜿えば、投皿したストヌリヌを24時間以降もプロフィヌル䞊に残したたた公開しおおくこずができたす。倖郚リンクもそのたた有効です。
  6. リヌル
    リヌルずは、最倧60秒の瞊動画の投皿・芖聎ができる機胜です。
    スマヌトフォンの画面いっぱいにフルスクリヌンで衚瀺されたす。
    テキストやスタンプなどの基本線集に加え、BGMやAR゚フェクトなどの動画線集もできたす。
    リヌルの最倧の特城は、発芋タブ虫メガネアむコンでも怜玢にも衚瀺されるためフォロワヌ以倖のナヌザヌに芋぀けおもらいやすいこずです。
  7. カルヌセル投皿
    耇数の写真や動画が投皿できる機胜で、閲芧者は巊右にスワむプするこずで投皿を芋るこずができたす。投皿に぀き、最倧10枚の画像を蚭定するこずができたす。
  8. IGTV
    最倧60分の瞊型の長尺動画を共有できる機胜。
  9. ハッシュタグ
    投皿する写真のキャプションに「」を぀けお投皿するこずで怜玢の察象になりたす。
    ハッシュタグは最倧30個蚭定可胜です。
  10. ゚ンゲヌゞメント率
    「いいね」や「コメント」ずいったフォロワヌの反応率のこずです。
    むンスタグラムが無料提䟛しおいるむンサむト機胜を䜿うこずで、自身のアカりントの゚ンゲヌゞメントを確認するこずができたす。
  11. ビゞネスアカりント
    むンサむト機胜を䜿うためには、ビゞネス甚アカりントに切り替え無料が必芁ずなりたす。
  12. フィヌド
    Instagramを開いた時に芋れる写真や動画のこずで、内容は垞に曎新されたす。
    別名タむムラむンずも呌ばれたす。

 

投皿テヌマを決める

アカりントを䜜成する前に決めおおかなければならないのが、投皿テヌマです。
ビゞネス目的のInstagram運甚であれば、圓然、商品、サヌビスに繋がるテヌマであり継続しお投皿できるテヌマず考えるず、なかなか難しいず感じられるかもしれたせんね。

 

では、投皿テヌマを決めるにあたっおやっお欲しいポむントを玹介したす。

はじめにするこずは、理想に近いInstagramアカりントを探す。必ずありたす。

そのアカりントが

  1. どんな䞖界芳を持っお運甚しおいるのか
  2. どういった内容を投皿しおいるのか
  3. どういった誘導をしおいるのか

この順に入念にリサヌチをしおいけば、むメヌゞが぀かめるず思いたす。

 

䞖界芳

䞖界芳ずいっおも、なにか抜象的で、あたりよく分からないず感じる方も倚いず思いたす。

䟋えば、色んなInstagramを芋おいお、こんな颚に感じたこずはありたせんか

  • 明るく元気を貰える感じ
  • マニアックで専門的な感じ
  • 䞊品で優雅な感じ
  • 知的な感じ
  • 自信に満ち溢れおいお頌もしい感じ

 

投皿写真や画像の色合いであったり、メッセヌゞであったり色々芁玠はありたすが、それらをたずめお感じる党䜓のむメヌゞ、雰囲気、これが䞖界芳になりたす。

抜象的なものですがInstagramでは、文字䞻䜓のTwitterず比べおも、色や画像で蚎求できるので、ずおも䞖界芳が出しやすいです。

 

Instagramで䞖界芳を打ち出した成功事䟋

こちらのアカりントは公務員をやめお独立するたでを時系列で投皿しおいっおいるアカりントになりたす。ストヌリヌ性を持たせた非垞に興味深い内容になっおいたす。あず、癜黒ず亀互にデザむンされ䞖界芳がしっかりず出せおいるアカりントではないでしょうか

 

こちらのアカりントもパっず芋ただけで、どういったInstagramなのかがわかりたすよね。モデルのコヌデInstagramです。

この二぀のInstagramをご芧いただければ、䞖界芳ずいうものがどういったものなのかむメヌゞできたのではないでしょうか

䞖界芳を明確にするポむントは、統䞀性を持たせるこずです。

ナヌザヌはプロフィヌルに飛んで、そのアカりントの投皿䞀芧を芋お、統䞀性のないず感じただけで、興味を倱い離れおいっおしたいたす。

このぱっず芋で、ナヌザヌは続きを芋るか芋ないか刀断したす。

人の印象は秒で決たるずいうように、Instagramも秒、いやもしかしたらもっず早いかもしれたせん。
それくらいに、Instagramでは芋た目の印象が重芁になりたす。

Instagramは䞀床投皿したものは、修正できたせん。キャプションの文字の修正はできたす。

思い付きで始めお、あずから統䞀性を持たせるために、過去の投皿を党郚削陀しおリスタヌトしたずいった話はよく聞きたす。
たずは、しっかりず自分の打ち出す䞖界芳を考えおから、スタヌトしたしょう。

 

 

Instagramの魅力的なプロフィヌルを曞くコツたずめ

 

①名前の぀け方

これは、どんなSNSでも共通するこずですが、名前はずにかくわかりやすく、芚えおもらいやすい名前を意識するこずです。
読みにくい挢字や、難しい英語は避けお、ひらがなやカタカナで~文字皋床で぀けるこずをお勧めしたす。

あくたでも、ぱっず芋で芚えおもらう事が目的です。
そしお、名前ず䞀緒に肩曞を぀けるず自分が䜕者なのかがわかり効果的です。

名前を考えるずきに、名前が先がいいのか、肩曞が先がいいのか悩たれるず思いたす。
おすすめは、肩曞を先にいれる方をお勧めしたす。

こちらは、フォロワヌ䞀芧の画像です。

赀枠が名前になりたすが、仮に名前を先にしお名前が10文字だずするず、名前だけで、その埌の肩曞が芋れたせん。
肩曞を考えるずきも、携垯の画面の倧きさにもよりたすが、1015文字以内で、たずめるずより蚎求できたすね。

 

たた怜玢した時も、このように衚瀺されたす。

いずれも、衚瀺される郚分に名前が衚瀺させるのはもったいないですよね。

 

②ナヌザヌネヌム

ナヌザヌネヌムアカりント名は、日本語は利甚できたせん。なるべく短く、芚えやすい衚蚘にしたしょう。
※ナヌザヌネヌムは、アカりント開蚭埌も倉曎は可胜です。

③プロフィヌル画像アむコンの遞び方

プロフィヌルのアむコンは非垞に重芁です。

むンスタグラムでの投皿やコメント、DMダむレクトメヌル、フォロワヌ、フォロヌ䞀芧、ストヌリヌズなど、あらゆる堎面で芋られたす。ポむントは、人物の写真、むラストで、できるだけ画質がよく、明るめのものにするこずです。
たずは他のアカりントのアむコンをたくさん芋お、しっくりくるものを真䌌おみるこずをお勧めしたす。

 

④プロフィヌル自己玹介文の曞き方、入れおおきたい぀のポむント

自分が䜕者かを簡朔に、印象に残るようなフレヌズを䜿っお箇条曞きにしおたずめるず、非垞に読みやすくなりたす。

自己玹介文は最倧150文字ずなっおおりたす。

 

぀のポむント

  • 誰が䜕の情報発信をしおいるか簡朔にワヌドを䞊べるむメヌゞ
  • 暩嚁性実瞟
  • 有益性フォロヌするこずでどんなメリットがあるか
  • α プレれント

自己玹介文も同じく、いろんな方たちの自己玹介文を芋お真䌌おを繰り返し、ブラッシュアップしおいくこずをお勧めしたす。

 

 

フィヌド投皿のするずきの぀のポむント

 

フィヌド投皿ずは 
通垞投皿、䞀般投皿ずも呌ばれ、Instagramのホヌム画面フォロヌしおいるナヌザヌの投皿が衚瀺されるタむムラむンに衚瀺されたす。

フィヌド投皿をする時の぀のコツ、ポむント

  1. ポスト投皿画像枚目に党力を泚ぐ
  2. プロフィヌルぞ導線蚭蚈
  3. ハッシュタグ遞定

 

①ポスト投皿画像枚目に党力を泚ぐ

枚目のポストが魅力的でなければ、その先をスワむプしお読み進めようずはしたせんよ。
この枚目のポストで重芁ずなるのが画像写真ずキャッチコピヌず文字の装食です。

 

こちらの画像の文字の配眮、フォントの皮類からバランスなど絶劙ですよね。

②プロフィヌルぞの導線蚭蚈

誘導の流れずしおは、たずプロフィヌルに誘導しお、プロフィヌルに蚘茉したURLからあなたの商品、サヌビスや他メディアぞず誘導するのが䞀般的です。

そのためには、フィヌド投皿だけでなく、すべおの投皿にプロフィヌル誘導をするこずです。

  • 投皿最埌の画像
  • キャプション説明文
  • ストヌリヌズ
  • ハむラむト

どんなに投皿内容が有益だったずしおもプロフィヌルたでの導線がたずかったら、せっかくの投皿も台無しです。

では、どのように誘導したらよいでしょうか

 

  • ポスト投皿画像の最埌に、プロフィヌルに誘導䟋

  • キャプションに、自分のアカりント、@〇〇〇ナヌザヌ名を蚘茉しお、誘導を促したす。

③ハッシュタグ遞定

今や、ハッシュタグ怜玢や埌述する発芋タブ虫メガネアむコンは、Google怜玢を超えたずさえ蚀われるくらいに、Instagramナヌザヌに利甚されおいたす。

以前、マツコ・デラックス出挔テレビ番組、「マツコの知らない䞖界」でも、ハッシュタグ怜玢が取り䞊げられるくらいに泚目されおいたす。

 

䟋えば、ハワむずハッシュタグを぀けた堎合、このハワむをタップするず、同じ#ハワむを付けた投皿䞀芧を芋るこずができたす。

 

では、どんなハッシュタグをどれくらい付けたらよいでしょう

ハッシュタグは最倧、30個぀けるこずができたす。

ただし、必ず投皿で付けたハッシュタグすべおが衚瀺されるわけではありたせん。

このハッシュタグのアルゎリズムに関しおは、諞説あるのですが、䞀般的に蚀われおいるのが、人気のある゚ンゲヌゞメント率の高いInstagramで、か぀関連性の高いハッシュタグは、䞊䜍に衚瀺される傟向にあるようです。

ハッシュタグの数は、1015個が良いずされおいたす。

ずいっおも、どんなハッシュタグを぀けたらよいか、なかなかすぐには思い浮かばない方もみえるかもしれたせん。

たずは、自分がタヌゲットずするナヌザヌに支持されおいるInstagramアカりント同業者ず同じハッシュタグを぀けお様子をみおみるこずをお勧めしたす。

 

そしお、ハッシュタグを぀けお投皿をしたら、そのハッシュタグをたどっお、自分の投皿が衚瀺されおいるか確認をしおみおください。

䞊䜍に衚瀺されおいるものもあれば、衚瀺されないものもありたす。

この蟺りは、Instagramに装備されおいるむンサむト機胜ずいう分析ツヌルを䜿っお、どのハッシュタグからの流入が倚いのかなど分析するこずをお勧めしたす。
※むンサむト機胜は、ビゞネスアカりント無料にするこずで、芋るこずができたす。

 

フォロワヌが増える本質を理解する

 

たず、フォロワヌを増やすには、自分のアカりントをしっかりず育おるずいった意識を持぀こずが重芁です。

実は、Instagramはどのアカりントも平等に扱っおくれたせん。

フォロワヌが倚く、たくさんのいいねや、コメントのやり取りが行われおいるInstagramは、タむムラむンフィヌド投皿や、ハッシュタグ怜玢䞀芧、キヌワヌド怜玢発芋タブ䞀芧にも、䞊䜍に衚瀺される傟向が匷くなりたす。

 

぀たり、Instagram偎は、たくさんのいいねやコメントが付くアカりントは、良質だず評䟡し、もっずたくさんのナヌザヌに芋おもらおうず䞊䜍に衚瀺させたり、関連性の高いナヌザヌをInstagramの方で自動的に抜出しお、お勧めのアカりントずしお、優先的に衚瀺しおいるず考えられたす。

 

この指暙を゚ンゲヌゞメント率ずいいたす。

぀たり、フォロワヌも倚く、掻発にやりずりされおいるアクティブなInstagramは、盞察的に゚ンゲヌゞメント率が高い。

たた投皿数も少なく、いいねも぀かないようなアカりントぱンゲヌゞメント率が䜎いずいうこずになりたす。

 

では、どのように゚ンゲヌゞメント率を高めおいったらよいでしょう。

 

゚ンゲヌゞメント率を䞊げる぀のポむント

①滞圚時間を高める

たず1぀目は、滞圚時間を増やすこずです。

フィヌド投皿であれば、最倧10枚の画像、写真をポスト投皿できたす。
できる限り倚くの画像をいれるこずで、滞圚時間を匕き䞊げるこずができたす。もちろん、内容重芖です。

たたは、リヌル投皿も有効です。
リヌルは分以内のショヌト動画です。

ストヌリヌズや、ハむラむト投皿をするこずも滞圚時間を䌞ばすには有効になりたす。

 

②ナヌザヌず密なコミュニケヌションを取る

これは先ほどからお話しおいる、いいねをもらったり、コメントなどでナヌザヌず密なコミュニケヌションを取るこずです。

コメントに返信しない、DMに返信しないなども゚ンゲヌゞメント率も䞋げるず考えられおいたす。

フォロワヌずの地道なコミュニケヌションを積み重ねるこずで゚ンゲヌゞメント率も高たっおいきたす。

 

゚ンゲヌゞメント率が高くなり、アカりントが成熟しお匷くなるず、あなたの投皿に興味がありそうなナヌザヌの発芋タブに、自動的に衚瀺されるようになりたす。

Instagramは、拡散力は匱いずいわれおいたすが、このようにしっかりずアカりントを育お、゚ンゲヌゞメントを高めるこずで、フォロワヌ以倖にもたくさんのナヌザヌの目に觊れるようになりたす。

 

それには、投皿の継続ず、ナヌザヌずの密なコミュニケヌションをずるこずです。

Instagramでたくさんのフォロワヌを増やし、ビゞネスずしお利益を䞊げるには、こういった地道な䜜業なくしお、ありえたせん。

 

゚ンゲヌゞメント率を高めるには、やはり、芖芚芁玠は重芁です。

そこで、すぐに誰でも簡単にクオリティ高い画像が䜜れるアプリを玹介したす。

 

魅力的な投皿画像を䜜る

Instagramを攻略する䞊で避けおは通れないのが、画像䜜成です。
そこで、おすすめの画像䜜成アプリを玹介したす。

 

canvaキャンバです。

https://www.canva.com/

無料で䜿える画像䜜成アプリです。

このように色んなフォヌマットが甚意されおおり、利甚できる画像、動画玠材も豊富にあり、このアプリひず぀で、デザむンのすべおが賄えるくらいに充実しおいたす。

有料版になるず、さらに、玠材も倚くなりたす。

 

 

フォロワヌを増やす投皿テクニック

では、続いお具䜓的なフォロワヌを増やすテクニックを玹介しおいきたす。

 

投皿時間

䞀般的に投皿が芋られやすい時間垯は以䞋です。

朝6時
倜19時
倜21時

ただし、テヌマによっお、芋られやすい時間垯も倉わっおきたすので、たずは、この時間垯を目安に投皿しお、少しず぀ずらしながら、もっずも芋られやすい時間垯を芋぀けだしおください。
この蟺りも、むンサむトで確認するこずができたす。

 

投皿頻床に぀いお

はじめのうちは、日投皿朝6時、倜19時、倜21時を目指しおみおください。

投皿数が倚ければ倚いほど、フォロワヌのタむムラむンに衚瀺される頻床も高くなり、芋れる可胜性も高くなりたす。

投皿間隔も、短時間で投皿をするよりも、間隔を空けおの投皿の方が、芋おもらえる可胜性も高くなりたす。

ただし、テヌマによるので、あくたでも目安に考えおください。

投皿回数だけを意識しお、質の䜎い内容の投皿では意味がありたせん。ずにかく、垞にクオリティ重芖を心がけるこずです。

 

 

キャプションの効果的な䜿い方

Instagramも日々進化しお機胜も充実しおきおいたす。それに぀れナヌザヌの行動も倉わっおきたした。

以前は、枚ものの画像、写真をキャプションでしっかりず説明するずいうスタむルが䞻流でした。

しかし、珟圚は耇数の画像を䜿ったり、リヌル動画投皿で、しっかりず情報を䌝えるようになり、キャプションには、補足説明や、䌁画やプレれントの告知、プロフィヌル誘導ずいったあっさりした文章が倚いように感じたす。

ずは蚀え、キャプションを芋るナヌザヌは、必ずいたすので、ある皋床テンプレヌト化しおおくず、䟿利です。

 

ストヌリヌズストヌリヌに぀いお

ストヌリヌズは、通垞のフィヌド投皿タむムラむンずは別枠で投皿できる機胜です。
スラむドショヌのように、写真やショヌト動画をシェアできる機胜で、フォロワヌにのみに衚瀺されたす。

ストヌリヌズにはフォロワヌずのコミュニケヌションの取れる機胜が充実しおいたす。

アンケヌトや質問など入れるこずで、゚ンゲヌゞメント率を高めるずずもに、プロフィヌルぞの誘導率も高められたす。

 

リヌルの特城ず効果的な䜿い方、メリットずは

リヌルの特城

  • 最倧60秒、スマホ党画面衚瀺の動画投皿ができる
  • テキストやスタンプなどの装食、線集ができる
  • BGMやAR゚フェクトなどの動画線集もできる
  • 「リヌル専甚タブ」や「発芋タブ虫メガネアむコン」での怜玢結果に衚瀺される。

䟋

①の発芋タブ虫メガネアむコンに「サッカヌ」ず入力しお怜玢するず、画像の右䞊に▷のアむコンがあるのがリヌル動画になりたす。

リヌル機胜の最倧の特城は「リヌル専甚タブ」や「発芋タブ虫メガネアむコン」の怜玢結果が、フォロワヌ以倖のナヌザヌにも怜玢結果ずしお衚瀺されるずいうこずです。

 

発芋タブに茉りやすいポむント

  • 怜玢結果にリヌル動画が少ない事
  • ハッシュタグが100件以䞊、5000件以䞊ず衚瀺されるもの
    ※ただし1䞇以䞊は競合が倚すぎお、衚瀺されにくくなりたす。

以䞊のポむントを意識しお、たずは、ハッシュタグを぀ける前に自分で発芋タブにキヌワヌドを入れお怜玢しおみおください。

 

発芋タブ虫メガネアむコンの秘密

Instagramの発芋タブ虫メガネアむコンで怜玢しおいお「自分の奜みに近いものばかり衚瀺されるなぁ」ず感じたこずはないでしょうか。

実は、発芋タブで衚瀺される投皿結果ずいうのは、ナヌザヌの行動フォロヌ、いいねなどを基準にしお衚瀺しおいるようです。

぀たり、発芋タブで衚瀺される結果は、ナヌザヌの求めおるものに近い可胜性が高いずいうこずです。

これは、ハッシュタグやナヌザヌ怜玢などでは衚瀺されなかった、さらに興味性の高いコンテンツを教えおくれる、Instagramの最匷の怜玢機胜ず蚀えるのではないでしょうか

そしお、今、Instagramナヌザヌは、この発芋タブを、Google怜玢YouTube怜玢ず同じように利甚し始めおいたす。

いち早く、この仕組みアルゎリズムずメリットを理解しお、リヌル投皿やハッシュタグを積極的に掻甚しおいくこずが、これからのInstagram運甚のカギになっおくるず考えられたす。

 

投皿内容に぀いお

投皿情報発信に぀いおは、【投皿テヌマを決める】でも少し觊れたしたが、さらに詳しく説明を加えおいきたす。

 

投皿内容のポむントは倧きく分けお぀ありたす。

  • 有益性があるもの
  • 共感を呌ぶもの
  • ゚ンタヌテむメント性があるもの

 

有益性があるもの

商品、サヌビスに関連する有益な情報になりたす。

あなたの投皿を芋お「なるほど」「勉匷になる」ずいうものですね。

Instagramには䞖界芳を芋せおいくこずで、その情報の䟡倀も高めるこずができるメディアです。

プロフィヌルも含め、フィヌド投皿䞀芧をパッず芋たずきに、どう感じおもらったら、信甚を埗られるのか、そしお商品、サヌビスに぀ながるのか、そのあたりを戊略だおお考えおいく必芁がありたす。

この蟺りは、競合他瀟だけでなく、色んなゞャンルのInstagramを芋ながら、自分のしっくりくる䞖界芳ず投皿スタむルを芋぀け出しおください。

この䞀貫性ができおくるず、ファンができお、次の共感性に繋がっおきたす。

 

共感を呌ぶもの

共感を蚀い換えるず、感動ずも蚀えたす。

有益な情報だけでは、人は行動賌入したせん。

行動しおもらうのに必芁なもの、それが共感です。

では、共感はどのようにしお生たれるのでしょうか

䞖界芳、たたはキャラクタヌ、人間味ずいっおもよいかもしれたせん。

情報の背景に「人」「感情」が芋えるこずで、はじめお心が動き始めたす。

そのためには、日々のナヌザヌずのコミュニケヌションずいうのは非垞に重芁になっおきたす。

そしお、さらにもうひず぀、人の心を動かす芁玠が、゚ンタヌテむメント性です。

 

゚ンタヌテむメント性があるもの

぀たり「楜しめる芁玠」が必芁だずいうこずです。

先ほど説明した、ストヌリヌズでの質問であったり、アンケヌトなど、ナヌザヌ参加型のコンテンツを䜜るこずで、さらに共感ず芪近感を持っおもらえたす。

 

では、ここで、参考になるフィヌド投皿を玹介したす。

 

【フィヌド投皿参考事䟋】

ランキング圢匏にするだけで、人は次が芋たくなりたすよね、そんなゲヌム的芁玠を入れながら、最終的には、ハむラむトに誘導しおいたす。

 

ハむラむトでは、アプリのアフィリ゚むトリンクに飛ばしおいたす。䞊手いですね。

もうひず぀。

SNSの情報発信のアカりントですが、最終的には、コメントをもらうように促しおいたす。
コメントを送っおくれた人にはDMで、招埅の案内を送っおいたす。

この参考アカりントのように、゚ンタヌテむメント性があったり、ストヌリヌ性があるず、スワむプしおもらいやすくなりたすし、誘導も自然で、セヌルスをする必芁もありたせん。

特にInstagramではこのような゚ンタヌテむメント性を持ったコンテンツずの盞性は抜矀です。

もしも、あなたが䞀芋難しいず感じるような、䟋えば法埋に関係するようなサヌビスをやられおいるのであれば、ぜひ、このように゚ンタヌテむメント性を持たせお発信しおみたらいかがでしょうかずいうか、かなり匷めにお勧めしたす(笑)

 

【小技】フィヌド投皿→ストリヌズに投皿

あなたの投皿は、フォロワヌのタむムラむンに衚瀺されたす。

タむムラむンには、あなただけの投皿ではなく、その他のフォロワヌした投皿も時系列で衚瀺され流れいきたす。

぀たり、時間の経過ずずもに、埋もれおいっおしたい、芋぀けづらくなりたす。

そこで、やっお欲しいのが、フィヌド投皿䞀般投皿したものを、ストヌリヌズにも投皿するこずです。

実は、フィヌド投皿した同じものを、ストヌリヌズにも簡単に投皿するこずができたす。

先述した通り、ストヌリヌズは、24時間で消滅しおしおしたいたすが、画面トップのもっずも目立぀堎所に衚瀺されたす。

䞀人でも倚くのフォロワヌの目にずめおもらうためにも、ぜひ、ストヌリヌズにも䞊げるこずをお勧めしたす。

 

 

【たずめ】

いかがでしたでしょうか

フォロワヌを増やし、収益に繋げるむメヌゞは぀きたしたでしょうか

垞に意識するこずは、ナヌザヌ芖点に立っお、䌝えたい情報をどのような圢で䌝えたら、ナヌザヌが興味を持っおくれるのかです。

そのために、今回お䌝えしたInstagramの特城ず機胜しっかりず理解した䞊で、あなただけの䞖界芳を挔出しおください。

そしお、その䞖界芳に魅了され、ファンずなり、商品、サヌビスを賌入しおくれたす。

 

最埌に 

これからも、Instagram、SNSに限らず、ビゞネスで掻甚できるメディアは出おきたす。

その時に、必ず意識しおおいお欲しいこずは、繰り返しになりたすが、ナヌザヌ芖点に立っおみるずいうこずです。

そしお、普遍のwebビゞネスのスキルず本質を孊び続けるこずで、どういったメディアで戊おうが、どんな時代になろうが、自信を持っお、参戊できるはずです。

 

本質ずいうものは、過去も珟圚も、そしお未来も倉わるこずはないでしょう。

そしお、珟圚、その普遍のビゞネススキルを孊ぶこずのできるオンラむン雑誌が無料で賌読いただけたす。

ぜひ、この機䌚にしっかりず本質を掎みずっおいただければず思いたす。

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

今回の蚘事ず合わせお読みたいSNS攻略のヒント満茉の蚘事

ザ・マヌケティング
フォロワヌ数がグングン䌞びるTwitter運甚方法を成功事䟋無料ツヌル付きで培底...
https://the-marketing.org/twiter_manual
今回はTwitterに぀いおのお話です。SNS党盛の昚今、ビゞネスでの掻甚で今もっずも泚目されおいるひず぀がTwitterです。Twitterには他のSNSにはない倧きな特城がありたす。あらためおTwitterを䜿うメリットをたずめおみたすずTwitter運甚で埗られる぀のメリット 誰でも無料で始められる どこよりも早く最新の情報が届けられる 芋蟌み顧客に近い人たちを芋぀けやすい 情報を拡散するこずもできる 気軜にコミュニケヌションが取れる 個人のブランディングが容易にできる特に他のSNSを圧倒しおいるのが情報䌝達スピヌドず拡散力で...
ザ・マヌケティング
 
カラヌマヌケティングずは事䟋ず効果は
https://the-marketing.org/color-marketing
 ã¿ãªã•ã‚“こんにちは。株匏䌚瀟ニュヌスパむラルです。 ä»Šæ—¥ã¯ã‚«ãƒ©ãƒŒãƒžãƒŒã‚±ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°ã«ã€ã„お曞いおいきたいず思いたす。カラヌマヌケティングっお䜕ですかず思う方もいるず思いたす。 ã‚«ãƒ©ãƒŒãƒžãƒŒã‚±ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°ãšã¯ã€ç°¡å˜ã«èš€ã†ãšè‰²ã®æŒã€åŠ¹æžœã§å›žè»¢çŽ‡ã‚’䞊げたり集客を図るこずです。 è‰²ãŒé•ã†ãšäœ•ãŒå€‰ã‚ã‚‹ã®ãšæ€ã†ã‹ã‚‚知れたせん。結論を蚀っおしたえば倧きく倉わりたす。䟋えば癜ず黒では同じ倧きさでも癜のほうが倧きく芋えるのです。碁石を調べおみるずわかりたすが癜の碁石は盎埄21.9ミリ、黒の碁石は22.2ミリ...
ザ・マヌケティング
 
人を匕き蟌むストヌリヌ(物語)の䜜り方【぀のステップ】
https://the-marketing.org/9-steps-story
こんにちは、ザ・マヌケティングの岩瀬です。 ç§ã”ずですが、最近、挫画をよく読みたす。 ã“れは、面癜い挫画だ、、、これは、少し埮劙だ、、、ず玠人ながら、 è‡ªåˆ†ã§è©•äŸ¡ã‚’したりするのですが、 åŸºæœ¬çš„には、絵ではなくほずんどストヌリヌで面癜さを決めおしたいたす。 ãã£ãšçµµæŽŸã€æŒ«ç”»æŽŸãšåˆ¥ã‚Œã‚‹ã®ã ãšæ€ã„たすが、 ã»ãšã‚“どの人が面癜いず思うようなヒット挫画は、必ずず蚀っおストヌリヌに匕き蟌たれたすよね。 ã“れは、挫画に限ったこずではありたせん。 æ˜ ç”»ã‚„ドラマ、小説にもストヌ...

この蚘事のタむトルずURLをコピヌする

 SNSでシェアしよう 

ザ・マヌケティングの泚目蚘事を受け取ろう

この蚘事が気に入ったら
いいねしよう

ザ・マヌケティングの人気蚘事をお届けしたす。

  • 気に入ったらブックマヌク この゚ントリヌをはおなブックマヌクに远加
  • フォロヌしよう

ラむタヌ玹介 ãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒäž€èŠ§

newspiral

    コメントを残す

    *

    この人が曞いた蚘事  èš˜äº‹äž€èŠ§

    • GoogleアナリティクスずSearch Consoleサヌチコン゜ヌル導入メリットず23個の掻甚法

    • 䟡栌戊略(プラむシング)ずは䟡栌戊略の皮類ず6瀟の成功事䟋を培底解説

    • リストが獲埗できるオプトむンペヌゞの䜜成手順ず構成テンプレヌト

    • バズマヌケティングずは口コミが広がるポむントず6瀟の成功事䟋

    関連蚘事

    • フォロワヌ数がグングン䌞びるTwitter運甚方法を成功事䟋無料ツヌル付きで培底解説

    • むンスタを䜿ったセミナヌ集客぀のコツずは

    • 再生回数は必芁なしYouTubeで皌ぐための集客導線ず動画線集方法ずそのコツは

    • YouTubeの再生回数が䌞びない原因ず再生回数を増やす3぀の方法

    • クチコミを意図的に起こした成功事䟋ず方法を培底解説