1. TOP
  2. インスタを使ったセミナー集客3つのコツ

インスタを使ったセミナー集客3つのコツ

 2019/06/29 SNS活用術
この記事は約 22 分で読めます。

From.羽田野哲平

東京・茅場町の喫茶店より、、、

 

こんにちは、株式会社ニュースパイラル、マーケティングリーダーの羽田野です。

 

僕らの会社はセミナーの主催をすることが多く、役割は集客です。

大きなところで言うと、人が集まりにくいと言われる名古屋で開催したセミナーでは1500名の動員をすることができ、ありがたいことに噂を聞きつけた新聞記者さんのおかげで新聞にも掲載してもらえました。

 

いい商品を作れば必ず売れるわけではないのと同じように、いいセミナー講師、コンテンツだからと言って、集客が成功するとは限らないのが現実です。

 

きちんとコツを抑えて、セミナー集客を行ってくださいね。

 

方法は沢山あるのですが、その中でも今日は、若い女性に大人気のSNSであるインスタを使ったセミナー集客のコツを解説していこうと思います。

 


ブログ読者限定プレゼント!
なぜたった2名でセミナー集客1500名を達成することができたのか?

集客の裏側を暴露した解説動画を期間限定でプレゼント中!

▼ ▼ ▼

今すぐ1500名集客の裏側を知る

 

インスタはセミナー集客に使えるのか?

結論から言うと、使えます。

が、セミナー内容によりますね(笑)

 

というのもこういったSNSなどの集客ツールは、結局は利用者に届けるためのものです。ですので、そもそもセミナーの集客ターゲットが、インスタを使っていないのであれば、集客に使えませんので実際にどんなユーザーが多いのかみていきましょう。

 

が、その前に、僕がセミナー集客を教える際にまず最初に必ず教えていることを解説した動画をご覧くださいね↓

 

※集客できないのは、ツールの問題ではありませんからね、、、

 

インスタの利用者層

では実際に、あなたの集客ターゲットがインスタ内にいるのかどうかを見ていきましょう。

Nielsen社公式ページより転載 http://www.netratings.co.jp/news_release/2017/09/Newsrelease20170926.html

 

この図を見ればわかるように、

  • 女性のユーザーが1012万人
  • 男性のユーザーが714万人

と女性の方が割合の多いSNSですね。

さらに20代が多いので、あなたが20代女性をターゲットにしたセミナーをやっているのであればドンピシャですね。

 

ですが、それ以外でももちろんOKです。

なぜかと言えば、先ほどのデータを見れば、それぞれの性別、年代ごとに100万人ほどのユーザーがいますからね。

 

実際に僕の父親(男性50代)もインスタをやっていますからね(笑)

 

なので、特に向いているのは女性向けセミナー。

ですが、他の業種でも使えるということです。

 

じゃあ「インスタを使おう!」と思っても、始めてすぐ目にするのは「フォロワー0」の数字。

このフォロワーが増えないと、あなたがどんなメッセージを発信しても届くことはありません。

 

なので、今回のブログでは、セミナー集客を目的としながら、お金をかけずにフォロワーを増やす方法をお話しようと思います。

 

インスタでお金をかけずにフォロワーを増やす5つの手順

インスタをセミナー集客に使えるツールにするのは、今から紹介していく5つの手順で育てていきましょう。

 

アカウントをビジネスアカウントに変更

まずは機能的な面からお話をしたいのですが、あなたはインスタをビジネスアカウントに変更していますか?

 

趣味でやっているのであればこれを変更する必要性は薄いですが、集客のために使いたいのであれば、ビジネスアカウントへの変更は必ずやっておいてくださいね。

 

なぜこれを変更すべきなのかというと、

  • どれだけの人に投稿を見ていただけたのか?
  • どれだけの人がアクションをしてくれたのか?
  • どれだけの人がプロフィールを見てくれたのか?

 

といったデータを見ることができるからです。

インスタを効果的に使えているかどうかを判断するには、正確なデータがあった方がいいですよね。

 

そのデータを知るためには、ビジネスアカウントへの変更が必須となりますので、これを機にまずは今からスマホを取り出し、一緒にビジネスアカウントへ切り替えましょう。もちろん無料で変更することができますので。

 

変更は非常に簡単で、

インスタアプリから

→設定

→アカウント

→ビジネスアカウントに切り替える

 

と設定するだけで完了です。

一度スマホを取り出してやってみてください。

 

集客ターゲットの明確化

いたずらにフォロワーを集めてもどうしようもありません。大事なのは「あなたのセミナーに来てくれる可能性がある人」をフォロワーとすることです。

 

あなたが、30代男性会社員向けのセミナーをやっているのに、女子高生のフォロワーを増やしてもどうしようもないわけですよね。

 

まず大事なのは、集客ターゲットを明確にするということです。

ここで考えるべきなのが、自分にとっての「理想のお客さん」です。

これは、僕が自分の部下にまず最初に教えることです。

 

 

自分がどんな人を相手にセミナーをやっているときが一番価値を感じるのか?

ということを考えてみてください。

 

ビジネスが上手くいかない方は大体「どんな人間を顧客にしたいのか?」ということを真剣に考えていません。

 

その際に絶対にやってはいけないのが、自分の想像でお客さんのペルソナを設定するということです。

よくペルソナ設定が大事というお話はどこでも聞くと思うのですが、これは絶対にやってはいけません。

 

あなたがWEBマーケティングのプロフェッショナルであれば話は別なのですが、99%の方はこれを想像でやると「自分にとって都合のいい存在しないお客さん像」を作ってしまいます。

 

存在していないわけですから、メッセージが届くことはありません(笑)

 

僕もそこそこWEBで売上を上げることができるようになりましたが今でも、理想のお客さんを設定するときは、実在する過去のお客さんを設定します。

 

「以前○○の商品を買ってくれた○○さん」

と具体的なお客さんを設定して、すべての情報発信はその人個人に向けて発信をするように心掛けてください。

 

そして、僕が意識している理想のお客さんの条件は2つあります。

まずひとつは、「尊敬できるかどうか」です。

 

僕は今、セミナーや講座、コンサルティングをして、その対価として報酬をいただいています。

どんな分野について教えているのかは著書をご覧ください↓

 

 

こういった「教える」ビジネスをする上で、僕が大切にしているのは「相手のことを尊敬できるかどうか」です。

 

これは本当に僕は大切にしています。

というのも、面白い実験データがあります。

 

あなたは「ピグマリオン効果」という効果をご存知でしょうか?

心理学者であるローゼンタールが証明したものなのですが、学校の先生に対して、「独自のテストをした結果、この子はとても優秀な生徒で絶対に才能を開花させる!」と生徒のことをお伝えしました。

 

しかし、この独自のテストというのは真っ赤な嘘。

テキトーに決めました。

 

ですが、驚いたことに、1年後、2年後の成績を見ると、この子は優秀と言われた子は明らかに成績が伸びたのです。

 

なぜ、成績が伸びたのかというと、「教師の視点」が変わったからです。

「この子は優秀だ! 絶対に伸びる!」と教える側の人が信じることができると、生徒は大きな結果を出すことができるのです。

 

これが、「ピグマリオン効果」というものです。

 

僕もこれを信じています。

なので、僕は「尊敬できる人」相手にしかコンサルはしないと決めています。

この尊敬というのは、相手の才能を根本から信じられるかどうかです。

 

尊敬できない人をお客さんにしてしまうと、

「あの人相手だしこれぐらいでいいか」

「どうせ教えてもやってくれないしなぁ」

と手を抜くようになります。

 

お客さんも馬鹿ではありませんので、相手が手を抜いているということはわかるわけです。

そうすると、自分のことを期待してくれてない人の教えの元行動しようなんて思わないわけです。

 

こうなってしまうと、お互いが不幸になってしまいます。

僕が、どんな人の可能性も信じることができれば別にいいんですけどね。残念ながら、まだその域にはいませんので直接お話をして「この人は凄い!尊敬できる!」と思った方にだけコンサルをしています。

 

そして、もうひとつが「お金を払う気がある人」です。

当然ですが、お客さんとはビジネスの関係です。そこには対価(基本はお金)が発生します。

 

僕の教えにお金を払う価値を感じてくれない人は残念ながら、お客さんの関係にはなれませんね。

 

僕はこの

  • 尊敬できるかどうか
  • お金を払う気があるか

という2つの条件を元に、過去に出会った中で理想のお客さんを設定しています。

 

この理想のお客さんを明確にすることからすべては始まりますので、まずはここを考えていきましょう。

 

発信テーマを決める

次に考えたいのが、理想のお客さんと同じような属性の人に響くようなテーマはいったいなんのかを感がるということです。

 

ここがインスタ集客の肝ですね。インスタのユーザーはあなたの発信する情報を見て、あなたをフォローするかどうかを決めます。

 

よくありがちなのは、自分のセミナーテーマと全く違う情報発信をしてしまっているという例ですね。あなたがビジネスセミナーをやっているのに、普段のカフェに行っているような写真の投稿をしても意味がないのはわかってくれますよね?(笑)

 

あなたがセミナーの集客に繋げたいのであれば、インスタの発信テーマもセミナーに寄せていかないといけません。

 

そこで大切なのはこの3つの基準。

  1. 見る人がその投稿を必要とするかどうか
  2. 人の役に立つ発信になっているか
  3. 毎日みることで何かを与えることができるか

 

ここを守ることができないと、自分の生活を垂れ流すだけの情報発信になってしまいます。あなたがアイドルであれば、それでも価値があるのでフォロワーが増えるのですが、おそらくこのブログを見ている方はアイドルではないと思いますので、生活を垂れ流す投稿はやめてくださいね(笑)

 

フォローしてもらうのに大切なのは、「普段のあなたの投稿を見ることが自分にとって役に立つ」と感じるかどうかです。

 

そして、色んなことは発信しすぎないようにしましょう。

多くの人が色んなテーマを持ちすぎて失敗をします。ですので、発信しないことの基準を明確にするところからまずはスタートです。

 

 

フォローしたくなるプロフィールを作る

あなたの投稿を見たらいきなりフォローするかというとそうではありません。必ず通るのがあなたのプロフィール欄です。ここがテキトーだと、集客はできないわけです。

 

では、ここのプロフィールにはいったい何を書くべきなのかというと、先ほどの発信テーマ同様「あなたをフォローすることのメリットを連想させる」ことが大切なことになります。

 

プロフィールには自分が発信をしたいことではなく、相手が求めていることを連想し、作成をしてあげてくださいね。

大事なポイントは、「この人をフォローする価値がある」と思ってもらうことができるかどうかです。

 

実際のプロフィールを元に構成を分析していくのが、いいと思いますので、以前僕がお世話になったインスタグラムに関するセミナーをやっている先生のプロフィールを分析してみましょう。

 

実際のプロフィールがこちらです↓

 

 

プロフィールの構成としては、

  1. 発信するテーマの明確化
  2. フォローするメリット
  3. 実績を述べる

という構成です。

 

それぞれどういうことかというと、

  1. 発信するテーマの明確化→お洒落&cuteなスポットを紹介
  2. フォローするメリット→上記を知れる&インスタのアドバイスもらえる
  3. 実績を述べる→インスタの本を出している&フォロワーが1.7万人

という点です。

 

この人をフォローすれば、お洒落&cuteなスポットを知ることができる。

というのとインスタのアドバイスなんかももらえるということがこのプロフィールを見るだけで感じますよね。

 

こんな風にフォローするメリットを感じるプロフィールを始めはほとんど真似をしていいので作ってみてください。

 

 

そして、先ほどお話をしたデータを元に分析をしてみてください。

基本的にSNS系のプロフィールはフォロー率が1%を超えないとかなり増やすのは厳しいです。

 

つまり、どういうことかというと、あなたのプロフィールを100人が見たときに、1人フォローしてくれるならOKということです。

 

「えっこんな少なくていいの?(笑)」

って思うかもしれませんが、この数字はプロフィールをテキトーに作っているだけではなかなか達成できるものではありませんよ(笑)

 

  • プロフィールのアクセス数
  • フォローの増加数

 

を確認しながら数字を見ながら良し悪しを判断してみてくださいね。

 

しかし、そんなプロフィールも見てもらえなければ意味はありません。そこで普段の投稿の露出度を上げる施策をして取って欲しいのです。

 

ハッシュタグを使い露出度を増やす

そもそも、なぜハッシュタグを付けるのか?

 

それは、検索によるユーザーにアプローチをしたいからです。

ですが、この検索にはあまり知られていない隠された効果があります。

 

実は、最近の若い女性は、流行りの飲食店やファッションを探すとき、Googleで検索するより、インスタで検索しています。

 

僕の嫁さんもそうなのですが、企業が用意した写真よりも一般ユーザーからの視点の写真の方が本当の姿がわかるということで、何かあれば必ずインスタで検索をします。確かにその方が本当の姿ってイメージしやすいですよね。

 

つまり、検索エンジンとして活用されているのです。

 

インスタで『#ランチ』と検索し、他のインスタグラマーが投稿している料理の画像を見て、流行りのお店を知って足を運ぶなんてことも多くなってきているのです。

 

また、お気に入りのインスタグラマーをフォローした理由をアンケートを取ったところ、ハッシュタグで検索をして見つけたという答えが一番多かったのです。

  1. ハッシュタグで検索し、
  2. 人気投稿に表示されて、露出を増やし
  3. その投稿を見て、フォロワーが増えていく、、、といった流れです。

つまり、インスタでフォロワー増やしていくためには、あなたの発信テーマに合ったハッシュタグをつけた投稿を続けていく必要があるのです。

 

目安としてはそれを1日1投稿以上を続けていきましょう。

  1. 発信テーマ
  2. プロフィール
  3. 投稿内容
  4. ハッシュタグ

に問題がなければ、初めは数人ですがフォロワーが増えていきますよ。

ここでよく悩む方が多いのがハッシュタグを何を付ければいいのか?

ということです。なので、ハッシュタグの探し方についても解説をしていこうと思います。

 

人気ハッシュタグの探し方

まず、フォロワーを増やす投稿をするのにつけるハッシュタグは30個を目安に選んでください。

ですが、闇雲につければいいというものではありません。

 

では、何を基準に選べばいいのか?

 

人気のハッシュタグ、つまり、よく検索されるものをどうやったら、見つけることができるのか? 人気のハッシュタグが分からない限り、付けようがありませんよね。

 

ズバリ、ツールを使います。

 

『ユーザーローカル』
というサイトがあります。

https://social.userlocal.jp/analytics/instagram/

 

インフルエンサーや有名人などフォロワーの多いアカウントを指定して、そのアカウントをフォローしている人がどんなハッシュタグで検索しているのかが分析できます。

 

多く使われているハッシュタグが人気ということになりますよね。ここでは、あなたの商品サービスと似ているアカウントを指定することが大切です。

 

#ハシュレコ

 

もう一つツールがあります。
『ハシュレコ』というサイトです。

https://hashreco.ai-sta.com

これは、インスタで投稿する時におすすめのハッシュタグを教えてくれる(レコメンド)ツールです。

 

ローカルユーザーほど、細かく調べることはできませんが、

  1. キーワードを入力して検索
  2. ハッシュタグを選択
  3. インスタに貼り付け

 

という流れで使うことができます。
初心者には、まずこちらの方がオススメです。

 

ハッシュタグの選び方

 

人気でよく使われているハッシュタグが分かれば、次は付け方です。一番最初でも言いましたが、人気だからといって、やみくもに付ければ言いわけではありません。ここからは、戦略的にハッシュタグの選定をしていきます。

 

誰もが付けたい人気のハッシュタグだと、確かに、目に付く機会は多く得ることができます。しかし、その分、人気投稿には載りにくく、入れ替わってしまいます。ですので、最初はまず規模を小さくします。

 

つまり、検索されているハッシュタグの中でも検索数が少ないものを選ぶのです。

 

一番人気より目に付く機会は確かに少ないですが人気投稿に載りやすいのです。

さらに、運が良いと長期的に入れ変わらないなんてこともあるのです。

 

例えば、地域で絞ったり、するとハッシュタグの検索数は少なくなっていきます。

 

また、

  • 人気のハッシュタグ+◯◯
  • 親和性の高い、関連性のあるハッシュタグ

 

なんて手段も使えます。

 

例で書くと、カフェ経営の場合。

 

人気のハッシュタグは

#カフェ(投稿1144万件)

小規模のハッシュタグ

#京都カフェ(投稿48.9万件)

もしくは(#カフェ巡り #京都コーヒーetc…)

さらに小規模のハッシュタグ

#京都カフェ部(投稿1.7万件)

もしくは、(#京都カフェ巡り #京都カフェめぐりetc….)

 

このように、規模を小さくしていき、人気投稿で表示される所を探して行ってください。インスタを運用していくのなら一番と言っても過言ではないほどハッシュタグの選定が大切です。

 

自分の商品サービスに興味のあるターゲットに向けて届けるには、類似した商品サービスを紹介しているアカウントが、「どんなハッシュタグを使っているのか?」をしっかりリサーチし、その中で、今の自分のアカウントが人気投稿に表示されるハッシュタグを選定し、組み合わせ、投稿することがフォロワー大量獲得の第一歩です。

 

増やしたフォロワーをセミナー集客に繋げる3つのコツ

さて、大事なのはここからです。

あなたの目的はフォロワーを増やすことではなく、セミナーに集客をすることですからね。

 

ここから集客に繋げる3つのコツをお話しようと思います。

 

ストーリーを活用する

インスタのストーリーと普段の投稿は明確に使い分けましょう。

多くの方が2つをごちゃ混ぜに使ってしまっているのですが、明確に違うものです。

 

それは誰に向けて発信しているのか

ということです。

 

前述したように、普段の投稿は「フォロワーを増やすこと」が一番の目的です。

しかし、ストーリーはフォロワーに見てもらうものです。つまり「フォロワーをファン化させること」が目的となります。

 

ですので、これを意識すれば発信する情報の内容は変わってきます。

 

そして、自身のセミナー集客に使うのであれば、ストーリーを活用してください。

投稿には決して、あなたのセミナーの告知はしないでくださいね。

 

「なぜ、投稿に告知をしてはいけないのか?」

と思う方がいると思います。確かにフォロワーが増えたときに投稿をすればセミナー集客をすることができます。しかし、それを投稿でやるとある弊害があるのです。

 

それは、あなたの投稿履歴が自身のセミナーの告知ばかりになる

ということです。

 

あなたがお客さんの視点に立って考えて欲しいのですが、ちょっと気になってみたアカウントが自身のセミナーの告知ばかりだったらどうでしょうか?

 

フォローしたいと思いますか?

おそらく、告知の投稿ばかりだと思ったら、フォローなんかしたくありませんよね。

 

ですので、あくまで投稿は「人の役に立つもの」ということを守りましょう。

フォローすらしてくれない人は、あなたの発信する内容に興味がないということですから、あなたのお客さんにはなりません。潔く諦めましょう。

 

あなたの発信テーマに共感し、役に立つと思ってくれた方をストーリーでセミナーの告知をして集客に繋げるように意識してくださいね。

 

個別のメッセージで関係性を作る

結局のところ、そのツールが集客に使えるかどうかは

「関係性の濃い人がどれだけいるか」

ということにつきます。

 

インスタを使えば上手くいくよ~

なんて話は残念ながらありません。

 

大切なのは、インスタという媒体で、見込客との関係性を作るということになります。

そこで、意識して欲しいのは、フォロワーからリアクションをもらうということです。

 

俯瞰で一投稿を見ているよりも、コメントをして交流をすること。

これが一番大切なことになります。

 

中には自分が投稿をすることに必死になってしまって、コメントを返すことに力を注がない方がいますが、それはあまりにも勿体ないです。

 

あなたと関係性を深めたいと思って近づいてきてくれた人に対して、無視やテキトーな返事など一番やってはいけませんよ。交流を深めて、関係性を作ることが目的だということを忘れないでくださいね。

 

相手が参加するメリットをイメージさせる

またセミナー集客で一番やってはいけないのは、自分の押し売りです。

当たり前ですが、人は自分がメリットと感じることしかしたくはありませんよね。

 

なので、あなたがセミナーに来て欲しいときは、セミナーの内容ではなく、お客さんがセミナーに参加することで得られるメリットを語ることを徹底しましょう。

 

初歩的ですが、意識してないとセミナーの内容を語るだけでの心が踊らされない告知になってしまいますよ。

 

インスタ集客で絶対にやってはいけないこと

最後に、インスタならではの特徴でもあるやってはいけないことを2つ紹介して終わろうと思います。

 

自分を芸能人と思い込んではいけない

よく、自分を芸能人と勘違いしている人がいます。

何を馬鹿な話を(笑)と思うかもしれませんが、結構多いんです、、、

 

芸能人は多くのフォロワーを獲得しているので、その投稿を真似したくなりますが絶対にやらないでくださいね。なぜなら、あなたは一般人だからです。

 

例えば、僕はアイドルのTwiceが好きなのですが、彼女たちの投稿は大体顔写真とか日常風景です。彼女らはアイドルですから、みんな彼女らの顔写真や日常風景が見たいのでこれは正解なのです。だから僕はフォローしています。

 

しかし、じゃあ一般人がアイドルの真似をして顔写真や日常風景を上げていたらどうでしょうか?

僕は微塵も興味が湧きませんね、、、(笑)

 

知らない人間の日常風景なんて1mmも興味がありません。

アイドルは大前提として「知名度」があるのです。知名度ゼロの私たち一般人に求めていることはまるで違うんだということを抑えておいてくださいね。

 

いきなり集客は絶対にNG

そしてインスタではいきなり集客はNGです。

なぜなら、みんなまだインスタを何となく楽しんでいるだけだからです。

 

何となくあなたのことをフォローしただけです。

そこからあなたがグイグイと「セミナーもやってますよ!」とか行けば、おそらくほぼ100%引かれます。なので、大事なのは、売り込むのではなく、売り込まれたい見込客を増やすこと。

 

ここを間違えないようにしてあなたのインスタを育ててくださいね。

 

まとめ

いかがでしょうか?

今回はインスタでセミナー集客を成功させるコツについてお話しました。

 

どんな集客ツールでもいえることですが、大事なのは見込客との関係性です。

ぜひ、これを守りながら自身の集客に繋げていってくださいね。

 

また、セミナー集客を成功させたい!

という方のために、弊社が人が集まりにくいと言われる名古屋で、1500名集客を成功させ、新聞記事にも掲載されたのか? そのときにはいったい何をやったのか? 裏側を解説した動画もプレゼントしていますので、こちらから受け取ってくださいね↓

 


ブログ読者限定プレゼント!
なぜたった2名でセミナー集客1500名を達成することができたのか?

集客の裏側を暴露した解説動画を期間限定でプレゼント中!

▼ ▼ ▼

今すぐ1500名集客の裏側を知る

 

インスタはセミナー集客に使えるのか?

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

ザ・マーケティングの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ザ・マーケティングの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

羽田野 哲平

羽田野 哲平

    コメントを残す

    *

    この人が書いた記事  記事一覧

    • ペルソナマーケティングとは?意味とペルソナの作り方

    • インスタを使ったセミナー集客3つのコツ

    • USPの作り方とは?3つの事例と考え方

    • 【2019年版】Googleアナリティクスの使い方と設定方法

    関連記事

    • ブランディングを確立するコツ【マーケティング朝礼19話】

    • 集客のポイントは書けば書くだけ、集客力を上げるブログで見込み客を集める!【マーケティング朝礼22話】

    • ブログのネタは簡単に集めることができる!【マーケティング朝礼26話】

    • ベネフィットの作り方とは【商品の魅力を最大限に引き出す方法】

    • メルマガの平均開封率を上げるコツ!曜日や時間帯の決め方とは?

    • 広告宣伝で失敗しない方法(24時間集客)【マーケティング朝礼18話】